2012/11/14

いま、ECサイトに求められるもの



ショッピングモールに訪れるユーザ、自社ECサイトに訪れるユーザの両者に共通していることは、どちらも「商品を探しにきた自社のお客様」ということで す。この点のみで言えば、ネットショップ(オンラインショップ)というのは文字通り「インターネット上の商店」ですから、リアル世界に存在する店舗となん ら変わりはありません。ネットショップ(オンラインショップ)に訪れるユーザは、店舗に訪れる、コンビニや百貨店で商品を手に取って吟味しているお客様と 何も変わらないのです。すると、当然ネット ショップで重要な点というのもリアル店舗で求められるものと同じものが求められます。ただただ商品を陳列するだけでなく、来店してくれたお客様に対して手 厚いサービスを提供することが、最大の効果を生み出すことになります。プレゼントをしたい人には、プレゼントの提案をし、季節のオススメを求めている方に は、季節の特売情報を提供する。全ては、お客様の満足体験を創出する事が成否の鍵を握ります。




では、お客様の満足体験とは何でしょうか?
カッコいい店構えのお店で買い物をすることでしょうか?
大きなお店に置いてある商品を買う事でしょうか?
はたまた、ハイテクなシステムのあるネットショップ(オンラインショップ)で買い物をすることでしょうか?

残念ながら、それら全ては表面的なことに過ぎません。カッコいいオシャレな店構えや大きなお店というのはリアル店舗ではまだあり得るかもしれませんが、直 接肌身で訪れる事ができないネットショップ(オンラインショップ)ではそれは通用しません。基本的に24時間365日回転しているECサイトでは、お客様が求めるものを、求める価格で、求めるタイミングで提供する事が今、ECサイトに求められている事と言えるでしょう。 

0 件のコメント:

コメントを投稿