2012/11/14

自社ECとモールの一元管理











自社ECサイトは現在のネットショップ(オンラインショップ)において無視する事のできないほど重要なものです。しかし、まだ自社ECサイトだけで全てが 完結できる時代ではなく、たくさんのお客様が訪れる、集客が見込めるショッピングモールサイトの重要性も依然として高い物です。この目的の異なる二つの ネットショップ(オンラインショップ)を上手に活かし、互いの利点・欠点を補い合う店舗運営こそ、時代のニーズに合った、売れるネットショップ(オンライ ンショップ)のビジネスモデルと言えます。

しかし、管理するネットショップ(オンラインショップ)が増えるのもまた事実です。当然、その店舗数分の管理業務が発生します。注文管理や顧客管理、在庫 管理、店舗デザインにそれらのデータ管理など、ネットショップ(オンラインショップ)で行うべき業務は多岐に渡ります。これらを全ての店舗で同時に行って いては、いくら手があっても足りません。自社の通販サービスとしては一つなのですから、全ての店舗を自動で、一つのシステム、論理で一元管理する必要が有ります。 インターネット上にある全ての店舗を一元管理する事で、手間を最小限にします。メルマガ配信、顧客サポート、魅力的なキャンペーンの施策など、販売促進に 必要な対策を、一元管理によって手に入れた時間を使って行う事が、売れるECサイトビジネスには必要不可欠です。最も重要な事は「お客様へ何かを提供する ために手間をどれだけかけられるか」であり、システムやデザインは手段に過ぎません。現代のインターネットビジネスでは「お客様が幸せを感じられるショッピング体験」を提供するために、一元管理システムが必要不可欠となります。

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