自由なサービス戦略の実現
ショッピングモールと違い、制約やルールに縛られない自由な展開・売り方が可能です!
顧客の囲い込みが簡単
ショッピングモールと違い、訪れたユーザは全て自社ブランドに興味を持ってい
るお客様です。自社ブランドに興味を持ったお客様だけに、そのお客様が求めているサービスを提供する事ができます。多種多様な(興味の薄い)お客様に対し
てはできないような提案、オススメ、メルマガ配信など、よりきめ細やかなサービスを展開する事ができます。
より細かな現状分析ができる
インターネットはユーザの行動を「アクセスログ」として保存する事が可能で
す。リアル店舗で「どんなお客様が」「どんなルートで」「どんな商品を」「いつ」「どれくらい買ったか」といった情報を全て取得管理するのは至難の業で
す。しかし、インターネットではデジタルでその情報を管理してくれます。ショッピングモールではこの機能も限られていますが、自社ECサイトでは制限が有
りません。お客様の行動履歴という宝の山を得る事ができるのです。
ネット通販サービスとしてのリスクヘッジ
ショッピングモールは現在、飽和状態にさしかかっています。たくさんのブラン
ド、メーカーの商品を一つのサイトで陳列できるというメリットがある以上、ある時期が来ればそこに競争が生まれるのは自然な流れです。それを見越して、
モールサイト側も広告設置やサービスのクラス分けなどの施策によりコスト競争を激化させています。その結果、オーナー同士の首の絞め合いが発生してしまっ
ています。そんなとき、ショッピングモールの集客力に頼り切る事のないもう一つのビジネスモデルがあったらどうでしょう?ロイヤリティーなどがかからない
利益構造の良さから、今後の広告宣伝費の投下先としても有効活用ができます。
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